ダイエット成功は朝ごはんにあり!ダイエットで朝ごはんが大事な理由とは?

 

 

 

こんにちは!
Healthy and… ヘルシーアンド
店長の山本です。

 

朝食は、1日の食事の中でも最も重要だと言われています。ダイエットを成功させるカギも、朝ごはんが握っていると言えるでしょう。

ダイエットで朝ごはんが重要とされている理由について、そして痩せるための理想的なメニューについてもご紹介しています。

 

 

・なぜダイエットには朝ごはんが必要?

痩せるために、朝食を抜くのは逆効果です。朝食を抜くと、前日の夕食から昼食まで、何も食べないことになります。

およそ20時間近く絶食状態が続くので、お腹が減って、昼食や夕食にドカ食いしがちです。その結果、カロリーオーバーになりやすいのです。
そして、食べない時間が長く続くと、食べたときに血糖値がドカンと急上昇します。
血糖値が急上昇すると、それを下げるためにインスリンが大量に分泌され、脂肪を蓄えてしまうのです。

痩せるためには、食事の間隔を空けないことが大切です。朝食抜きは、脂肪をためてしまいます。

 

・ダイエットで朝ごはんを食べるメリットは?

朝食の効果は、それだけではありません。ほかにも様々な効果があります。
1つ目は、基礎代謝を上げてくれることです。

基礎代謝とは、体を動かさなくても消費するエネルギーのことです。基礎代謝が上がれば、何もしなくても痩せやすくなります。

朝食を食べると体温が上がり、それによって基礎代謝も上がります。体温が1度上がると、基礎代謝量は約13%上昇します。
朝食を食べるだけで基礎代謝量を上げることができるのですから、食べないなんてあり得ないと思いませんか?

2つ目は、体を目覚めさせてくれることです。朝食には、
体内時計をリセットして、体をリフレッシュさせる働きもあるのです。

ダイエット中はストレスがたまりやすいですが、体内時計が正常であれば、ストレスに負けないメンタルが維持できます。
自律神経も正しく機能してくれるので、効果的に痩せることが可能です。

 

・ダイエット中の朝ごはんで積極的に摂りたい栄養素は?

朝食抜きはタンパク質不足の原因にもなります。タンパク質は、筋肉など、体を作る重要な栄養素です。

痩せるためには、筋肉を衰えさせないことが何よりも重要です。体力の衰えを防ぎ、免疫力を高める効果があります。
それだけではありません。タンパク質で筋肉を維持・増加させることによって、基礎代謝量が高まります。

朝食でしっかりとタンパク質が摂取することで、痩せやすい体を作ることができるのです。

 

・おすすめの朝ごはんメニューとは?

朝食はお味噌汁やスープなど、温かい汁物を添えると、体温上昇の効果が上がります。野菜たっぷりのお味噌汁やスープなら、ビタミンやミネラルも補えるので一石二鳥ですね。

ここに豆腐を加えるとタンパク質も補えて、一石三鳥にグレードアップします!
おかずは、和食なら納豆、卵焼き、焼き魚がタンパク質がとれるメニュー、洋食ならハムエッグやスクランブルエッグ、ウィンナーなどを添えるのがおすすめです。

また、パンの代わりに、高タンパク低糖質のプロテインから作られたパン「プロプチ」を食べると、ダイエット効果が一段と高くなります。

痩せるためには高タンパク・低糖質の食事が理想で、炭水化物は控えたいですね。

でも、主食は欠かせない!という人も多いと思います。
プロプチは1個分の糖質が4gと低糖質で、カロリーも1個たったの40kcal、それなのにタンパク質は5.3gも含まれています。

おすすめは1食で2個ですが、それでもわずか80kcalです。パンやご飯のカロリーに比べて断然少なく、それなのにタンパク質が十分に補えます。

ほかにも、スーパーフードのチアシード、代謝を高めるココナッツオイル、美肌効果のコラーゲン、腸を整えるビフィズス菌など、美容と健康に配慮した栄養素がたっぷりです。

保存料・着色料不使用で、管理の厳しい国内工場で製造されているので、安心して食べられるのもおすすめのポイントです。

 

・まとめ

1日の食事の中で、最も重要なのが「朝食」だと言われています。
朝食でタンパク質を補って代謝を高め、痩せやすい体を手に入れましょう。

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